studiolila

世界の全部がもし神様たちのあそびだったら…?戯れるように生きる。studio lila2016

クラスのご紹介-リラックス編-

 

こんばんは~!studio lilaのkaoです♪

今日は14時~15時でリラックスクラスを行いました。

(リラックスクラスは60分です)

3名様が参加してくれました!

今日は最初にお部屋の浄化のため、私がブレンドしたメモリーオイルをデフューザーで焚き、ほんのりいい香りにしておきました。

リラックスのクラスでは、ヨガが初めての方でもおこなえるようなポーズを、しっかりと呼吸や体の状態を自覚しながら動いてもらうようにしています。

わたしたちはついつい頑張ってしまいがち…体を緩める、気持ちを緩めるということにさえ頑張ってしまう…。

なので動きの中で安定感を感じるところを見つけ、そこへ上体をゆだねていけるようなシークエンスにしました。

また、ネガティブ(と、思い込んでいる)な感情は、股関節周りに停滞し、股関節を固くするともいいますので、股関節をゆるやかに開いていく動きも取り入れます。

f:id:studiolila:20160516195647j:plain

どのクラスも最後はシャヴァアーサナというリラクゼーションのポーズを行いますが、実はこれ、ただ仰向けになって横たわっているように見えるポーズなのですが、一番難しいとも言われています。

全身の緊張を解き、力を手放していく…まさに『屍のポーズ』なのですが、どうしてもいろんなところに緊張が入ってしまったりします。

思考がどんどん湧き上がってくる日もあり、なかなか本当に屍のようにはいかないですね(笑)

でも、今日のリラックスのクラスでは、半分眠ったようで、半分は覚醒している状態の方がいらっしゃいました。

実はこの前、同じことが私の姪にも起きまして(笑)

最後起きてこないので起こすと、「寝てなかったよ」と言うのです!

え??寝てたよね???ってなったんですけど、本人いわく

「かおちゃんの(私ですw)声は聞こえてしゃべってるのは分かるけど、何を言ってるかわからなかった」とのこと。

それ…私も何度も経験してますやん!!!(笑)

この記事なんか読んでもらうと、同じ体験です↓↓↓

kaoyoga.exblog.jp

 

 本当に聞こえているんですよ、周りの声とか全部。

でもその言葉それぞれの意味が読み取れないというか、文字の羅列なだけにしか感じないんです。

これって完全に体が緩んで緊張が無くなっている証拠だと思います!

やはりここまでリラックスした状態になるのは、日常でなかなかないと思います。

体や気持ちが張り詰めているなぁと感じる時は、頑張り屋さんスーツを脱いで、リラックスクラスにお越しくださいね★

5月のリラックスクラスは以下のように開催する予定です。

 

リラックスヨガ

月曜日 14:00~15:00※kao

木曜日 10:30~11:30aiko

土曜日 16:00~17:00aiko

おススメなのは3回3,000円(税抜き)の体験チケットで、いろんなタイプのクラスを受けていただくことです。

ドロップイン(都度払い)は1回2,000円(税抜き)なので、せっかくなら体験チケットがお得なんですよ★★★

 

またご予約が必要になりますので、お手数ですがメールかお電話でご一報くださいませ♪

E-mail:studiolila2016@gmail.com

Tel:0942-27-6917

それではまた!